先週は杏と下社御柱。
1460447224924.jpg
やっぱり書いておかないと。
先週の水曜日4月6日は杏の里へ。
今年も二人だったけど、ここに来るのが我が家の春だから。
里で一番古い木。今年はたくさんの花を咲かせて待っててくれました。

1460447247873.jpg
ジムニーで来たんだよ。
満開、満開。
夕方だったのでほとんど貸切状態でした。
(ホントは凸が駐車場がタダになるのを待ってたからです)

1460447329791.jpg
土曜日は下社の山出しへ。
巨木に男達がまたがって急坂を滑り降りる、あの有名なありえないヤツ。
↑ここがまさにその坂のテッペン!
最大斜度36度とか7度とか。真上から見ると冗談言えないくらい怖いです。
ここをあのスピードで落ちてくなんて!
男だね〜。心意気だね〜。

1460447299163.jpg
人がいっぱい。

1460447287308.jpg
休憩中。
みんなのんびりお弁当食べてます。い〜ね〜。

1460447347295.jpg
へへへ。私達もお腹空いちゃって。
屋台の焼きソバなんて何十年ぶりに食べたんだろう。美味しい。

1460447368203.jpg
お友達もめっけ♪

1460447270664.jpg
春宮一の柱にまたがってはしゃぐ凸。

あ、ひとつニュースです。
ぷらぷら歩いてたら前からイイ男オーラ出しまくりの長身の男性が歩いてきました。
真横に来た時ふとお顔を見たら...
(えっ!!! エノキタカアキ!!!)
すっごい綺麗な端正なお顔でした。やっぱり本物の二枚目は違う!!!
回りの人はもうすぐ行われる木落しに夢中で誰も気づいてないみたい。
そのお方はそのまま神々しく歩いて行かれました。
後姿もスッとしていてカッコよかったーーー。
でもエノキタカアキが御柱に来るかな〜って彼のフェイスブックを見てみたら...
なんとその日に御柱に行っていたーーー\(◎o◎)/!
やっぱり本物だったんだーーー\(^o^)/

って、先週の出来事でした。
ちなみに凸さんは日曜日から熱を出して3日間寝込みます。やれやれ。
 
16:38 信州 comments(0) by 凹(♀)
御柱
1459900775288.jpg

諏訪の地に暮らして32年、初めて行ってきました!!!
そして感動しました!!!
↑木落しっていって、坂を下ってきた直後。
ヨイサ!ヨイサ!と叫びながら、みんなの興奮がマックスのとこ。

1459900310461.jpg
↑一番端っこで綱を丸めて持ってるのが凸。
今回凸はマジで御柱に参加。
いつもは「馬鹿な祭りだなあ〜」って冷ややかにテレビで観てたけど、
いざやったら「やっぱり祭りはやらないとダメだな!!!」。

4つの諏訪大社に建てる16本の柱を地区ごとにヨイサ!ヨイサ!と山から里に引いてくお祭り。
1本の柱に長ーい綱をつけて3千人とかで引っ張ります。
1459900036685.jpg
こんなふうに↑

1459900165146.jpg
雨が降ったって。

1459900060550.jpg
坂を下り...

1459900195514.jpg
雪どけの冷たい川を渡り...

1459900228735.jpg
子供たちも3日間頑張る。

1459900274334.jpg
7年に一度のこの祭りをなんで諏訪の人達がこんなに楽しみにしてるのか...
なんで御柱が千年以上も続いてるのか...

こんなにたくさんの人達とひとつの事をやりとげる達成感が凄いんだ!!!
そして何より楽しかったんだーーー!!!

この後、柱は一ヶ月お休みしてGWに諏訪大社に建てられます。
また行かなくちゃ\(^o^)/
(凸はもちろん若連でフル出場です♪)
10:21 信州 comments(4) by 凹(♀)
ホワイトデー
1457921947015.jpg
朝起きたら、真っ白\(◎o◎)/!
いつもだったら「また雪〜」って感じだけど、
今年ばかりは「わーい雪♪」
やっぱり雪景色はテンション上がっちゃうなぁ〜。

(実は金曜日からちょっと腰痛で湿布中です。早く良くなれ!)

1457921928142.jpg
「今日凹は車乗らないよね?」ってジムニーに乗ってった凸。
カングーは4駆じゃないのでこんな日はお留守番です。

1457921914016.jpg
雪は夕方になっても降り続き...
腰痛をこらえてストーブに薪をくべ...
コトコト煮物でもしよう。
ホントに真っ白だった今年のホワイトデー。
誰にもチョコあげてないから誰からも貰えないです(T_T)
15:22 信州 comments(0) by 凹(♀)
誕生日の朝
1月18日、月曜日の朝の事。
ぜーんぜん雪が降らないから「誕生日に降るよ」なんて冗談では言ってたけど...

1453375235030.jpg
まさかホントに降るなんて!!!
それも大雪ーーー\(◎o◎)/!

1453375253579.jpg
そりゃー、ちっとは雪欲しかったけど、
こんなに降らなくても...((+_+))
朝の5時半に役員さんから電話があって起こされて、
町内みんなでせっせと雪かき。
それも重たい春みたいな雪。
みんなで、「まいったねー。いきなりだねー。まいったねー。」

お空からドカンとプレゼントされた58歳の誕生日。
ありがとーございます。
でも、もちょっと少なくてよいですぅ。

1453375219728.jpg
次女からのプレゼントは可愛い本☆

家族揃って筋肉痛? 重労働の後のお誕生日ケーキはとっても美味しかったよ。

次の日の朝も10センチくらい積もってました。
朝ご飯食べないで雪かきしてたらまさかの体調不良。
すっごい久しぶりに2日間も寝込んでしまったー。
還暦まであと2年。
自分の体力とも相談しなきゃいけないお年頃になってきたんだなあ...。
22:52 信州 comments(0) by 凹(♀)
奈良井宿
1435307989647.jpg
諏訪での用事が終わっちゃってポカーンって空いた午後、
ドライブがてら奈良井宿へ。
平日だし中途半端な時間に行ったのでガラガラだね。

1435308052671.jpg
でものんびりてくてく歩くのにはちょうどいいです。
次女も一緒だったのでお店を覗くのも楽しい♪

アウトレット価格のつげの櫛、漆塗りにきれいなお箸、便利そうなお玉を買いました。

1435307977030.jpg
ジョン・レノンがあ?ほんとにぃ?

1435307954418.jpg
なんかワニみたいな雲。

1435307942595.jpg
これは絶対ジョン・レノンは食べてないよね。
ファミマ限定のカントリーマアムのコーンアイス☆
ちょっとムシムシしてたので美味しかったー\(^o^)/

 
18:09 信州 comments(2) by 凹(♀)
六花
1423525054320.jpg
一昨日降った、ふわふわの雪。
よーく見ると雪の結晶が写ってますよ。
スマホで撮れたので嬉しくて載せちゃいました(^^♪

昨日からはもの凄い風が吹きまくってるスピトワ地方。
一歩も外に出たくありません\(◎o◎)/!
風、止め〜〜〜!
09:39 信州 comments(2) by 凹(♀)
諏訪湖
1423356740249.jpg
湖畔にぱらぱらとデッカイ望遠鏡やらカメラ達。
でもなんでかみんな山に向かってます。
こりゃー、謎だ。

1423356762923.jpg
ゴジラでも出てくるんだろうか...???

1423356772688.jpg
我慢できなくて凸が聞きにいきました。
そしたら...なんと「オオワシ」がいるんだそーです\(◎o◎)/!
山の中から諏訪湖に向かって飛んでくるのを待ってたんだって。おぉ。

「17年前に怪我をして保護してやったオオワシが毎年戻ってくるんですよ」って!

じーーーん... ええ、話じゃのぉ...

1423356750114.jpg
↑これはカメラだよ

「見ます?」
「えっ?! 見れるんですか?」
まず凸が望遠鏡を覗かせてもらうと...
「うわーーーっ! いた!いた! すげー! カンドーです!」
「奥様もどうぞ。あ、ちょっと低くしますね」ってチャッチャッと望遠鏡の高さを直してくれました。
いざ!
「あーーーっ!ほんとだ!いたーーーーー!」

望遠鏡の丸の中にチョコンと木に止まってる「オオワシ」がいました\(^o^)/
口ばしがまっ黄色で体は真っ黒。
もちろん、野生のオオワシをみるのは初めて。かっこいいーーー。
毎年12月くらいにやってきて3月初めくらいにシベリアに帰るんだそうです。
広げると2メートルにもなるというその翼で諏訪湖を悠々と飛んでる姿を見たいなあ。

今はすぐ木を切っちゃってマンションやソーラーパネルとか作っちゃうけど、
やっぱりダメだと思います。
いつまでもオオワシさんが安心して遠いシベリアからやってこれる諏訪湖でありますように...。

1423356826718.jpg
ちょうど間欠泉が出てました。
昔はもっと勢いよくブォーッ!って出てたんだけど。

1423356838741.jpg
帰りにふらっとアルペン。
やっとヘルメットをかぶる気になってくれた凸。
(諏訪湖とは関係ないか)

図々しいミーハーな夫婦に親切にしてくださった名前も知らないお方、
本当にありがとうございました。
昨日は寝るまで嬉しかったですヽ(^。^)ノ

 
10:58 信州 comments(0) by 凹(♀)
春の音
1420500100541.jpg
諏訪湖に行く前にお昼食べよう。
今年も「景色のいいとこでコンビニランチ」いっぱいしようね。

ちなみに凸が買ったペットボトルの紅茶がアッツアツ♪
ペットボトルとか缶て温かいことはあってもアッツイことはまれなので、
これは嬉しいことですよね。
ファミマはどこもアッツアツなのかなー♪

1420500091221.jpg
諏訪湖に着いたら...

シャラシャラ、カラカラ、シャラシャラ、カラカラ...。
小春日和の暖かさに溶けた氷が打ち寄せる音。
チャプンチャプンと優しい波に乗っかって氷が踊ってました。

冬に来るとガチガチに凍ってることが多いので、こんな諏訪湖の音を聞いたのは初めてだよ。
手袋もいらないくらい暖かくて、のんびりのんびり歩きました。

1420500062033.jpg
こ・お・り!

1420500080670.jpg
なんだか火曜サスペンスみたいだよ↑

1420500012690.jpg
わぉーーー、気持ちいいーーー。

けど、二人で歩いててもやっぱつまんなーーーい。
犬、欲しーーー!!!


 
09:30 信州 comments(4) by 凹(♀)
寒い!!!!!
1418944944200.jpg
寒い! 寒い! 寒い!

↑写真は夕べの諏訪湖の地味なイルミネーション。
寒がってる次女に無理やり万歳ポーズをさせました。
もう、体がカキンコキンに冷えちゃったです\(◎o◎)/!

1418987542135.jpg
そして今朝はー12℃!!!!!
(これは夕方の八ヶ岳だけど)
いったいなんでこんなに寒いんだろう...。
つーかこれ大寒の頃の景色だよぉ。
まだクリスマスも来てないのに。

明日は雨、明後日は雪予報。
♪あめはよふけすぎに〜 ゆきへとかわるだろう〜♪なんて歌のとおりになるのかな。
この歌は大好きなんだけど...(T_T)
09:40 信州 comments(0) by 凹(♀)
降っちゃったー\(◎o◎)/!
1418780765086.jpg
前のブログで「雪はうっすら」なんて書いちゃったら、
お空の神さまのバチなんだかプレゼントなんだか...

1418780750952.jpg
いきなり、キターーー\(◎o◎)/!

1418780775651.jpg
ズンズン ズンズン ズンズン

1418780785867.jpg
あっという間の銀世界!
ぼぅ〜っとしてると、ほぅ〜ってみとれちゃって、やっぱり雪はプレゼントなのかなあ。

でも今回のプレゼントもらうのはちょっと大変で、昨日の雪かきでもう手首は痛いは、腰は痛いはで、
トホホでございます(T_T)
おまけに今日は凄まじい突風が吹き荒れまくり!
(これは犬がいても絶対散歩には行かないな)と思いながらストーブの前に張り付き中。



 
11:17 信州 comments(4) by 凹(♀)
1/16PAGES >>