パクチーって...
1402400148935.jpg
今日も雨降り...。
おまけにちょっと寒いですね。

1402467833229.jpg
小鳥に落とされたり、虫に食われたりで残り少なくなってきた杏。
梅雨時にあの色になるって聞いたけど。

1402467826462.jpg
ジューンベリーは色づき始めてきたよ♪
今年はジャムは作らないから小鳥さんたちはこっちを食べてくれじゃ。

1402467818609.jpg
↑で、パクチー。
春にお友達からいただいたのが大きくなりました。
ブチッってして香りを嗅いだら...
(あ、あれ?カメムシ? カメムシだー  カメのニオイするー!)
ネットで調べたらパクチー=和名をカメムシソウという...なんだってーーー\(◎o◎)/!
でも今までフォーとかで食べててカメムシだなんて思ったことないのにーーー。
どっちかっていうと「もっと入れてね」だったのに。
わーーーん。
きっと単独だとカメムシだけど、料理に入れば、ち、違うんだよね?
 
16:44 すぴちゃんガーデン comments(0) by 凹(♀)
ダイヤモンドフロスト
1401710917181.jpg
いそいそと再興園さんに行って買ってきました。
「ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト」
ホントにダイヤモンド散りばめたみたいな、雪が降ったみたいな、
可愛くて綺麗な大好きな花♪
毎年植えてます。
アッツイ夏に耐えて、霜がおりるまで咲いてるんだよ。

他にも寄せ植え用にタイムを買って、
夕方は庭であーでもない、こーでもないって奮闘してました^^;
計画無しにいろいろ買っちゃうから大変なのだ。

1401710907037.jpg
昨日張ったタープは良い感じ。

1401710897378.jpg

ボッケ〜って庭仕事してて、
振り返るととわもボッケ〜ってしてる、大好きな時間。
しみじみと幸せな時間なんだな〜って思います。
 
23:08 すぴちゃんガーデン comments(4) by 凹(♀)
好きな色
1401449625713.jpg


1401449698634.jpg
カンパニュラの紫。
去年の春に買った苗。
見事に極寒の冬を越してくれました\(^o^)/

1401449616756.jpg
名前忘れちゃった。
青い花。
サファイアみたいな青がすっごく綺麗でしょ♪

1401449608449.jpg
マツムシソウの薄い紫。


1401449600692.jpg
夕方の青。
ポコポコしてるのは杏。
ムシに先に食べられちゃったけど、ちょっと色づいてきました。
もうすぐあの杏色になるかなー。

一日見てても飽きないすぴちゃんガーデン。

ご近所に一日中庭を眺めてるオジサンがいるけど、
私もそうなりそうだな^^;
 
22:48 すぴちゃんガーデン comments(0) by 凹(♀)
花植えよう
1401273038094.jpg
200本いただいて、ちーちゃかった苗から育てたペチュニアさん。
枯れちゃった1本を除いて、199本はしっかり育ってきました。
なんだか愛おしいっす♪

1401273045185.jpg
玄関前に鉢植えしたり、
とあるところに植えたり、
厳選?したお花大好きなお友達にあげたり...

1401273030957.jpg
予定がぽっかり空いちゃった午後...
妹や親友とLINEで話してもまだぽっかり空いてる午後...

こんな日は花植えようと、残り少なくなったペチュニアを庭の花壇に植えました。
もっともっとフサフサになって花をいっぱい咲かせてくれますように...☆
 
23:21 すぴちゃんガーデン comments(0) by 凹(♀)
すぴちゃんガーデン
1399552994774.jpg
畑はとわちゃん農園なので、庭はすぴちゃんガーデン。
去年まで庭はすぴかずふぁーむだったんだけど「変なの」って言われたしな。

さて、すぴちゃんガーデン。
あの大雪で折れちゃったカイドウがピンクの花をいっぱい咲かせてくれました♪

1399553002358.jpg
同じく折れちゃった姫リンゴも真っ白な花。
他の木もみんな蕾をつけてくれました\(^o^)/
すっぽりと雪に埋まってたのに... 凄い!

1399553022524.jpg
で、こちらは植えました。
坊ちゃんかぼちゃーーー!!!
一昨年のかぼちゃは大失敗だったので、坊ちゃんには頑張って欲しいものです!

1399553011719.jpg
今のところ元気な食用ほおずき。

師匠から記録を取っておいた方がいいよって言われたので、
農園とガーデン(ちょっと大袈裟だな)のことブログで書いとこっと♪
 
22:43 すぴちゃんガーデン comments(2) by 凹(♀)
1/1PAGES