にんにく植えました。

1476789879910.jpg

ちゃんと書いておかなくちゃ。

 

10月18日にニンニク植えました。

 

1476789862664.jpg

深さ5cmでやってみました。

無事に育ちますように...\(^o^)/

09:53 とわちゃん農園 comments(0) by 凹(♀)
スイカ真っ白ーーー(T_T)

1472966151513.jpg

昨日の土曜日。

スイカがおっきくなって、凸がボンボンって音聞いて収穫。

「よく音でわかるね〜」

「わかるさ〜。一昨年だって100パーセントだっただろ」

「そだね〜」

あとスイカのお尻の感じとかツルの具合でわかるんだって。

へー。

 

1472966168713.jpg

で、わくわくして切ったら...

 

1472966182458.jpg

真っ白ーーー\(◎o◎)/!

 

なんだよ〜。100パーセントじゃなかったのぉ〜。

 

今年は植えるのも遅れたし、ハウスじゃなかったし、夏も寒かったし。

反省点はいっぱいです。

 

来年は真っ赤な甘ーーーいスイカ、食べようね!

 

1472966196183.jpg

お天気良すぎたので、お昼はお山へ行きました。

お山はすっかり秋でした。

19:27 とわちゃん農園 comments(0) by 凹(♀)
じゃがいも掘って。

1472372358505.jpg

夏が終わったなって感じ。

 

先週金曜日に最後のお芋「出島」を収穫。

「出島はおっきくなるよ」って知り合いに言われたんだけど、ホントおっきー。

一個で500グラムとかあるよ。
とりあえず1キロの種芋から40キロのお芋、上出来、上出来。
1472372424155.jpg
諦めてたスイカが大きくなってました!
もうなんだか寒いし、雨も多いので美味しくないかもしれないけど食べられるといいです。
1472372374521.jpg
ジャガイモはとわちゃん農園のメインイベントなので終わっちゃうとちょっと寂しいです。
昨日はすぴかの21回目の誕生日。
すぴちゃん、そろそろ生まれ変わってくれてもいいんじゃない?
「夕べは久しぶりにとわが夢に出てきたよ」←凸
うーーーん 夏の終わりは寂しいのぉ。
09:36 とわちゃん農園 comments(0) by 凹(♀)
ジャガイモ掘り

 

先週末はじゃがいも掘り。

去年よか一週間くらい早いのに回りはもう掘ってる\(◎o◎)/!

桜とかのお花も早かったけど今年はお芋も早いのかな。
1470386761081.jpg
ヨイショーーー!
1470386744711.jpg
採ったどーーー!
1470370500817.jpg
今回収穫したのはシンシアとレッドカリスマ。
ほどよい大きさ、形もいいね♪
もう一種類デジマはまだ花咲いてるし、お盆明けかな。
1470491084289.jpg
二人して汗だくになってお芋掘りが終わって、知り合いの農家さんとちょっとお喋り。
そしたら「うちのジャガイモもあげるよ」って男爵もワントレーもらっちゃった\(◎o◎)/!
今年もじゃがいも祭りだ、ワッショイの始まりです。
あ、お花ももらったのでした♪
14:59 とわちゃん農園 comments(0) by 凹(♀)
車山レディース

1466120598208.jpg

ゴトトン ゴトトン

ボックスシートの電車に乗って...

 

1466249719469.jpg

お友達のおうちへ。

山を下りてからもずっとお付き合いしてもらってる仲良しさん。

てか、山にいる頃よか仲良しかも♪

名付けて「車山レディース」

コンビニ弁当じゃなくてちょっと豪華なお弁当。

(あ! 写真にお弁当代が写ってる!!)

外は土砂降りだったけど、お部屋の中はドピーカンの楽しい日でありました。
1466249689702.jpg
次の日はホントのドピーカン\(◎o◎)/!
でも一日中とわちゃん農園頑張りましたぁ。
やっとハウスにビニールかけて、花豆とスナップえんどう植えて、
支柱を立てて...。
雨降ると土砂降り、晴れるとアッツイ今年の梅雨。
しとしと梅雨ってどこいっちゃったんでしょ?
18:19 とわちゃん農園 comments(0) by 凹(♀)
すいか植えました\(^o^)/
都会のみなさん、御柱はまだ終わってません!
春の大祭の後は小宮といって各地区にあるちっちゃな神社に御柱を建てます。
秋まではどっかで木遣りが鳴いて、ラッパが鳴って...ヨイサヨイサと。

1465717930115.jpg
昨日は隣の地区のお祭りに遭遇。
みんなバッチリ正装?してかっこいいよ。
お天気で良かったねー。

1465717960490.jpg
お田植えの終わった緑の田んぼの間を御柱がゆっくり進みます。
向こうに見える高速の橋以外はずーっと昔から続く風景。
のどかだなぁ...。いいもんだなぁ...。

1465718010781.jpg
で、とわちゃん農園はスイカを植えたよ♪
過去2回はハウスだったんだけど今年は初の露地植え。
なのでかなり心配。どうか美味しいスイカが食べられますように...☆

1465717994729.jpg
昨日他に植えたのは、カラーピーマン、四角マメ、とうもろこし。
みんな頑張れ。

1465718024124.jpg
この間植えたレタスはシャキシャキ食べごろだよ♪
09:46 とわちゃん農園 comments(0) by 凹(♀)
じゃがいも植えたよ
覚書
5月8日(日)にじゃがいも植えました。
今年は出島とレッドカリスマ、去年の残りのシンシアを1キロずつ。
ホントはキタアカリとかインカのひとみとかを植えたかったのに、
土曜日に種芋を買いにいったらスッカラカン\(◎o◎)/!
今年は春が早かったのでみんなもう植えちゃったみたいで、出遅れました。
御柱もあったのでそれも関係してるかも。
来年は早めに買おうと思います。
他は頂いたレタス苗を植えました。

ところで問題発生!
スマホからブログに写真が送れません!!!
なんで? なんで? なんで?
なんか写真のサイズが大きいとか書いてあるんだけど、昨日までフツーに送れたのにー。
なんで? なんで? なんで?
スマホって便利なはずなのに私にとってはどんどん難しくなっちゃう・・・(T_T)
メールでも写真が送れなくなっちゃったので困ったなあ・・・。

明日から恒例のパートも始まるので6月いっぱいはちょっと忙しいかな。
 
10:09 とわちゃん農園 comments(0) by 凹(♀)
とわちゃん農園始まるよ
1462061815305.jpg
って言っても、まだ耕しただけですけど・・・。

1462061768863.jpg
でも今年は八ヶ岳住宅工房の親方からこんな高級な機械をお借りしたので、とっても楽チン♪

1462061736569.jpg
畝だって出来ちゃいます♪

1462061757037.jpg
私だって、ほら♪
(かなりへっぴり腰だけど)

1462061747167.jpg
あっという間に耕し終わって肥料を蒔く凸さん。

いや〜、やっぱ農業は道具だな〜なんて偉そうなこと言っちゃいました、へへ。
今年もとわちゃん農園、楽しみたいと思います!!!

1462061909168.jpg
明日からGW後半戦。
ホントは畑にいたいのに... 庭もやりたいのに...

ずーーーっと御柱です!!!
今回は里曳きといって山から里に下ろした柱を里から諏訪大社に曳きます。
そしていよいよ諏訪大社に建てる「建て御柱」です!!!
ちょこっと雨予報も出てるけど、そんなのどっかへ飛んでけーーー!
凸は若連として3日間、私も曳き子で2日間行ってきまーす\(^o^)/
楽しむぞ! ヨイサ!ヨイサ!ヨイサーーー!
みなさまも楽しいGWをお過ごしください。
09:22 とわちゃん農園 comments(0) by 凹(♀)
ヤーコン
1447552796461.jpg
先週の水曜日のこと。とわちゃん農園今シーズン最後の収穫。
凸が頑張って掘ってます。かなりの重労働。
ヨイショ!ヨイショ!
で、出たのは...。

1447552928512.jpg
ヤーコン!!!
下の芋?のとこを食べます。

1447552893581.jpg
それにしてもデカイ\(◎o◎)/!
これが4株も採れちゃった!

1447552782619.jpg
ウンショーーー!

お友達に分けたりしてなんとか半分になりました。
欲しい方がいたらお分けしますよ。
生でも食べられるけど、きんぴらとかかき揚げにすると美味しいです♪

1447552834281.jpg
こちらは落花生。
去年知って感動した塩茹で落花生にします。

1447552848273.jpg
寒かったので夜は火入れ。
さっそく落花生をモグモグ食べながら...冬がくるねぇ...。
10:37 とわちゃん農園 comments(0) by 凹(♀)
連休最終日
1444649921555.jpg
ハウスにいったら...
あれれ? スイカがなってるじゃん♪
いつのまに受粉してたんでしょ。
テニスボールくらいの可愛い可愛いスイカが一個。
でもさすがにもう寒いので熟すのは無理。食べるのは諦めてオブジェとして飾っておくことにしました。

1444649907813.jpg
スイカとメロンがなくなっちゃってさっぱりしてきたハウス。
でもトマトはまだイケそうなので、もちょっとガンバローね。

1444649894677.jpg
あまりにいいお天気だったので午後からは原村のクラフト市へ。
ここ数年ずっと悩んでた木のとりさんのハロウィンかぼちゃをゲットーーー\(^o^)/
ピンポン玉くらいで可愛いんだよぉ。

この時期はいろんなとこで楽しいことやってます。
次は台ケ原の骨董市っかな♪

 
23:43 とわちゃん農園 comments(0) by 凹(♀)
1/6PAGES >>